たまに京都ラーメンが食いたくなる

仕事で藤枝方面に行ったついでに
たまに京都ラーメンが食いたくなる
「魁力屋」(@新東名藤枝PA)の特製醤油ラーメン。ネギはセルフで盛り盛り。ニンニクもドボドボしたいけど我慢。それだけにしておけばいのに・・
たまに京都ラーメンが食いたくなる
ああああ・・唐揚げ定食にしてしまったしぃ~。カロリーどんだけですか?は考えたくない。が、調べてみると1500キロカロリーほどだった。カロリー万歳!


大学時代を京都で過ごしたこともあり、時にいわゆる「京都ラーメン」が食べたくなる。逆に当時は、味が濃くて背脂が浮いたこの手のラーメンに食傷気味で、浜松のあっさりしたラーメンが恋しくなったものですが。メジャーどこでいうと、天下一品は本店以外はアレだし、横綱は夜遅くっていうか朝までやってるからテツマンの後に行くだけ。住んでいた所のすぐ近くに有名な老舗「ますたに」があったが、ピンとこなくて一度食べて以後行かず。京都ラーメンを別に気に入っていた訳じゃない。

魁力屋の発祥は有名ラーメン店が競合する北白川だか一乗寺らしいが、私が北白川に住んでいた当時はまだ無かった。そんな中で当時の私のお気に入りは無名店である「まさ」。北白川の外れにある本店と百万遍店があり、微妙に味が違う百万遍店の方にハマるが、ほどなく閉店。やや妥協しながら、京都で唯一お気に入りの店として本店に週イチは通ったかな。大学卒業後もたまに「まさ」のラーメンが食べたくなり、そのためだけに京都北白川までバイクで往復500キロ日帰りで走ったことも度々。

そして北白川の店も数年前に閉店。悲しい。しかし親族が経営する「百万遍しゃらく」という居酒屋(は当時もあった)の昼営業で「まさ」のラーメンが食べられるという情報もあり。百万遍しゃらくかぁ・・、懐かしいなぁ・・、コンパ(という響きもグッとくる)で使ったよなぁ・・。ということで、新たな相棒バーグマンとともに行ってみなければ!!



同じカテゴリー(ランチ談義)の記事
ギリギリ
ギリギリ(2016-12-03 13:43)

伊勢うどん@吉平
伊勢うどん@吉平(2015-08-18 12:16)

記憶が求める味
記憶が求める味(2015-08-07 20:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たまに京都ラーメンが食いたくなる
    コメント(0)