キング・カズの謦咳に触れたい

今日は金曜日。
キング・カズの謦咳に触れたい
その金曜日にちょっと楽しみにしているのが、日経新聞の朝刊に隔週で掲載されているキング・カズ(三浦知良氏)のコラム「サッカー人として」です。余談ですが、木曜日の朝刊に掲載されている元プロ野球選手の豊田泰光氏のコラム「チェンジアップ」も野球人の視点から社会を鋭く見つめていて秀逸。両方ともオススメです。

内容的には、はっきり言って毎回割と似たかよったかの論調。でも、カズ選手と同じくらいの年代の私としては、読むと勇気づけられ力が湧く。もっとも、年齢を理由にせず一生懸命みたいな話が多いから、本当に若い人にとっては逆につまらないかも。

そのコラムを過去5年分まとめたのが、この本。
「やめないよ」ってストレートなタイトルがいいですね。
キング・カズの謦咳に触れたい
サッカー選手というより人間としてカズ選手のファンである私。当然、買いに行きました。個人的に面白いと思ったのは、ファッションを始めとするこだわりについて語る「基本を押さえて楽しむ」とか、日本人とブラジル人のメンタリティの違いが良く分かる「ブラジルを鏡に考える」とか、イチロー選手との思いがけない遭遇を紹介した「うれしい激励を、力に」とかかな。さらりと読めるので、興味ある方はぜひ。

最後にどうでもいい話。
キング・カズ選手(67年)と私(71年)は誕生日が同じ。2月26日です。自慢する気は全くなく、むしろ、人間としての器が余りに違い過ぎて恥ずかしい(当たり前過ぎて比較すること自体がナンセンスですが・・)。前向きなバイタリティに溢れるキング・カズ。願いが叶うならばその謦咳に触れ、その人間の大きさにあやかりたい。


タグ :三浦知良

同じカテゴリー(私的よもやま話)の記事
オーマのマグロ
オーマのマグロ(2018-06-06 18:08)

数え日
数え日(2016-12-21 12:01)

俯瞰する
俯瞰する(2016-12-17 10:00)

いつかは献血
いつかは献血(2016-12-06 17:19)

協力会の在り方
協力会の在り方(2016-11-23 12:18)

躍進寮と札の辻
躍進寮と札の辻(2016-11-18 12:09)

この記事へのコメント
カズさんだぁ

我が家は日経ではないので、そのコラム、知らなかったです。

私も、ほぼ同年代だけに、彼の凄さは、よく分かります。かなりの努力がないと、あれだけのパフォーマンスはできないですよね。でも(好きな方がいたら、ごめんなさいね)、ほぼ同年代だけに、「カズダンス」や「こだわり過ぎてる気がするファッション」とかを見るのが、ちょっぴり切ないの。ごめんなさ~~いm(__)m

ただ、されど、やっぱりキング・カズ。
ここぞという試合では、決めてくれるところが、彼の持つ「何か」なんだろうな~。


だいじょうぶ!
部長さんも、かなり前向きですよ!!
Posted by ama at 2011年06月18日 15:33
amaさんへ。
確かにここまでくると、キング・カズの引き際は非常に難しいですね。エンターテイメントでもあるのですから、痛々しい姿はなるべく見たくない。どう変化し、着地していくのか、これからが気になりますね。
Posted by keylargokeylargo at 2011年06月21日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キング・カズの謦咳に触れたい
    コメント(2)